独占交渉と営業にオススメなメルマガ

私が輸入ビジネスを始めた時に、コンサルを受講させて頂きお世話になっていたのが、物販で有名なとしぞーさんなんですね。ご存知の方も多いかと思いますが、コンサルだけでなく、音声ブログやメルマガを書いていらっしゃいます。

Amazon輸入はもうやっていないけど、いまでも、としぞーさんの大ファンで、メルマガもすべからく読んでいるのですが、それは内容もさることながら、構成に惹かれているからです。

としぞーさんのご実績やAmazon輸入における情報の濃さは周知の事実だと思いますので、「独占交渉と営業」に焦点を当てて、改めてご紹介させて頂きたいと思います(●´ω`●)

☆としぞーさんのメルマガはこちら

■交渉や営業へ臨むために必要なことを網羅

important-2794684_1280.jpg

としぞーさんは過去に営業職をされていて、成績もトップだったという背景をおもちです。メルマガではAmazon輸入が中心の話題となっていますが、交渉や営業についても時折触れていらっしゃるんですね。
交渉や営業のテクニックって本当に沢山あるのですが、でも一番大事なのは、交渉と営業をかけるときにどんな気持ちで自分が望めるかです。

これはやる気とかそういうことではなくて…

なんというか、交渉や営業を行う際に罪悪感?みたいな申し訳ない気持ちになるというお声をよくきくんですね。相手に何かをオススメしたり、よい条件を話あう事で利益を得る。そこだけに焦点をあてると、確かにどうしても抵抗を感じてしまいます。この気持ちのままだと、どんなにテクニックを取得しても全くつかえません。

でも実は、営業も交渉もはちょっと違うといいますか…
実際はまずは自分ではなく相手にとって利益を生み出すことを前提に行っていくんですね。

としぞーさんがメルマガで交渉や営業の話題をかくときは、そういった事がわかりやすく具体的に書かれていますし、何よりとしぞーさんご自身のスタンスがそこにあるので、文章の書き方やお話の展開など、相手を思いやりながら、お互いにとっていいお仕事をしていくご提案がされているので、非常に参考になるかと思います。

■メルマガ読者さんとの掛け合い、そしてデータ分析

board-3700573_1280.jpg私はAmazon輸入をもうやってないのですが(あ!先日のこっていた在庫の販売で今月は720円だけアマゾンから入金ありました!w)としぞーさんのメルマガをずっと読み続けているのは、内容もさることながら構成自体がとても勉強になるからです。
特にお客様の需要・メリットを正確に把握して、ご提案していく。これは営業にも交渉にも欠かせない要素だと思います。としぞーさんは、これをメルマガでもされているなと!(; ・`д・´)読者さんとの関係性作りや需要を引き出すのが、とても上手だし流れも自然!

たまに、としぞーさんってメルマガでアンケートをとったり、読者さんの声や感想などを、メルマガに織り込まれています。だから、いつも文章全体の雰囲気として、何だか勝手に距離が近く感じるんですよね(*´▽`*)もはや読むと落ち着くレベルです笑

これを営業職の時に、対面とか電話でされていたのだから、それは物凄い結果だったろうなと…!関係性を大切にしながら、相手のためになることをご提案していくスタンスと、そのデータの分析力。とてもカッコイイですよね。

■相手を引き込む力

pug-1210025_1280.jpgとしぞーさんのメルマガって、冒頭に私生活のことや、ちょっとした談話が入ります。これが面白くて、いつも楽しみで仕方ないです。としぞーさんとはなかなかお会いする機会がなくて残念なのですが、メルマガを読んでいると何となくとしぞーさんの近況が分かります笑

あと何かお話をするときに、最初から本題にはいるよりも、少し遊びがあったほうが読む方の気持ちをほぐしますよね。お話の長さも程よいし、談話部分も本文に関係性のある布石を打っていらっしゃることもあります。

交渉や営業されている方にはわかってもらえると思うのですが、この辺のストーリーの作り込みとかグッときますよね!!!w(●´ω`●)ここで繋がりますかー!みたいな!!w

談話という遊びがあることで、展開が楽しみになりますし、何よりも引き込まれます。そして布石が打ってあると、それがつながったときに理解も深まりますよね。

■まとめ

としぞーさんのメルマガはAmazon輸入についての情報量は勿論ですが、その構成が交渉や営業をするときにとても参考になります。そして何よりお仕事へのスタンスを含めたお人柄に惹かれます(*´ω`*)

読んでいらっしゃらない方は是非よんでほしいですし、もう読んでいらっしゃる方も構成に着目されてみると、また大きな発見があるかとおもいますよ!

☆としぞーさんのメルマガはこちら